葬儀で準備するものを簡単にまとめました

2020年03月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式で準備するものについて簡単にまとめました。まず頭に浮かぶものから順番に並べてみましょう。葬儀に参列するためには喪服が必要です。男性の場合には黒の喪服が良いとされています。女性の場合では黒のフォーマルな喪服が良いでしょう。

足元にも注意を払わなければなりません。こちらは男女とも黒の革靴で決まりです。女性の場合はヒールの高さのあまり高くないものを選びましょう。葬儀では黒色が基準の色となっていますがハンカチだけが特別に白色で許されています。

白色のハンカチお葬式に持参してもそれは何ら葬式のマナーに違反するものでありません。次に仏教であれば数珠は持って行った方が良いのかもしれません。それから忘れてならないのが香典です。最近では女性がハンドバッグの中から直接香典を渡すシーンも見受けられますが、こちらは葬式のマナーに照らし合わせてきちんと袱紗に包んで香典をお渡ししましょう。

これが葬式のマナーにかなったやり方です。気になるのが香典の中に入れるお金の金額です。職場の葬式では5000円から1万円を包むのが常識であるとされています。葬儀が順調に終わったら親戚が集まって故人の形見分けをいたしましょう。形見分けは葬式を締めくくるための大切な行事です。


特別な情報を発信中!失敗しない為の家族葬ダイアリー Copyright(C)www.kazokuso-shippaishinai.info All Rights Reserved.