近年増加してきている家族葬は一般葬に比べて様々なメリットがあります。そのメリットの1番目は心理的な負担を大きく減らせることです。一般葬の場合はご遺族と親族以外に近所の人や生前に付き合いのあった外部の人たちが参列してきます。その外部の人たちの参列のために、周囲に対して余計な神経を使う必要が生じます。一方で家族葬の場合は基本的にご遺族と一部の近親者しか参列しません。
また一部の葬儀会場の場合は入り口にプライバシーなどを配慮して利用者の名前を掲載しない場合があります。基本的に外部の人たちの参列がないために、余計な神経を使う必要がなく心理的な負担を大幅に減らせます。次は葬儀費用を少々ではありますが減らせる可能性を開けることです。葬儀のプランそのものの費用は一般葬に比べて大幅に安いというわけではありません。
しかし参列者の数が一般葬に比べて少なめになるため、返礼品や料理の数も少なくすることができ、その分として全体の費用を抑えることがやりやすくなります。ただし家族葬を行った場合、葬儀が終わった後日に生前親しかった外部の人たちが家へ弔問に来る可能性もあります。そうなるとその都度の応対をしなくてはならず、その分の負担が家などで発生する可能性があります。
[おすすめサイトのご紹介]
使いたくなる情報が満載!葬儀に特化しているサイトといえば「お葬式PROUD」オフィシャルホームページ
proud-ososiki.net
> 詳細情報はこちら